Octotreeというgithubのツリー構造を表示してくれるツール

Octotree とは?

昨日のコードリーディングの時に、Octotreeというchrome拡張機能を教えて頂きました!

これは、githubリポジトリを、IDEのようにみやすくツリー構造にして表示してくれるツールです!

chrome.google.com

 

これを導入すると、以下のように、とても階層構造がわかりやすいのです!!

gyazo.com

 

 

git cloneしてエディターで開かなくとも、見やすいです。

gitlabhqリポジトリはとてもデータ量が多く、git cloneがなかなかできなかったため、昨日のコードリーディングではこのツールを活用して、git hub上でコードを読みました。

使い方は、拡張機能を追加して、あとは普通にgit hubを見るのみです。

GitHub上でちょっとソースを読みたいという時にがっつり活用できそうです!