コードリーディング会に参加してきた話

コードリーディングとは?

コード リーディング(code reading)とはプログラムのソースコードを読み解くことです。 他人のプログラムだけでなく、自分が昨日書いたプログラムを読むことも含みます。

 

何を読んだか

以下の、gitlabという、githubのクローンサイト?のソースコードを読みました!

(めちゃくちゃ膨大です。。。!!)

 

github.com

 

この中でも、issuesの仕組みを読み解こうということで、グループに分かれてコードリーディングをしていきました。

変数を追っていきながら、ファイルが肥大化した時どのように切り出すかや、命名規則から予想を立てることなど勉強させて頂きました!!

 

後日また改めてコードリーディングについてまとめ直して記事書きます!

 

gemを自分でも読めるようになるぞ!!!!