2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ActiveDecoratorを(ごく一部)読んだ

先ほどActiveDecoratorを使って定義したメソッド(を呼んでるモデルに定義したメソッド)をコントローラーで呼んだところ、エラーとなりました。 ActiveDecoratorをView以外で使う時は、ActiveDecorator のデコレーターメソッドをかましてあげる必要があるとの…

aws-sdkというgemのバージョンアップをした

昨日あるアプリに入っているasw-sdkというgemのアップデートを行いました。(まだステージングのみ) aws-sdkはAmazon S3、Amazon EC2、DynamoDB など、AWS の多くのサービス向けの Ruby クラスを提供してくれるgemです。 Amazon S3のAWS署名バーション2が201…

Everyday Rails - RSpecによるRailsテスト入門の輪読会をした

本日はTamarbで、「Everyday Rails - RSpecによるRailsテスト入門」の輪読会をしました! この本は以前一度読んだことがありましたが、理解しきれていない部分も多く、とても勉強になりました! この本にはサンプルアプリケーションが用意されており、それを…

Could not locate device support filesというエラー

エラー内容 XcodeでiOSアプリをビルドしようとしたら以下のようなエラーが出ました。 Could not locate device support files This iPhone 6 is running iOS 12.2 (16E227), which may not be supported by this version of Xcode. 調べてみたら、どうやらXc…

ngrokを使ってみた

ngrokというローカル環境を外部に簡単に公開できるツールを使用しました! 使い方や途中詰まった部分について書いておきます! ngrokとは ローカル環境を外部に簡単に公開できるようにしてくれるツールです。 以下のようにngrok http 3008とコマンドを実行す…

gem作りの練習

昨日マキさんとお話した際にgem作りの話をしました。 また、その流れで初めは小さく簡単なものから作っていき、人からのフィードバックをもらいながら改善していくのが良さそう、という話もしました。 そこで、自分もまず実用性は完全に無視してとりあえずge…

libv8というgemのインストールが失敗する

エラー内容 Ruby3系のバージョンで作られたRailsのプロジェクトを動かしたかったので、 環境構築後bundle installをしたら以下のようなエラーが出てしまいました。。。 libv8 というgemのコンパイルで失敗しているようでした。 Installing libv8 3.16.14.15 …

accepts_nested_attributes_forを使った時のrequest specでのパラメータ指定

問題 menuを作成するrequest specでパラメータ の指定の仕方がおかしかったようで、テストが落ちておりました。 menuモデルでは, accepts_nested_attributes_for :menu_images というようにmenu_imagesを子レコードとして作成するようにしておりました。 以…

GitHub内の検索

GitHub内を検索できるのは知っていたのですが、今までリポジトリを検索する為にしか活用できておりませんでした。。。 先ほど、リポジトリ検索だけでなく、コード検索もしてみたのですが、お手本にしたいコードがたーーーくさん出てきてすごく良かったのでそ…

リモートのmasterに間違えてmergeしてしまった時

リモートのmasterに間違えてmergeしてしまい、めちゃくちゃ焦る事態がありました。 別に問題のある内容をmergeしてしまった訳ではないのですが、明後日mergeしましょうと話していた内容だったので焦りました。 その時の手順についてまとめておきます。 手順 …

firebase initしたらError: HTTP Error: 401が出た

エラー内容 firebase initコマンドを実行し、Hostingを選択してエンターしたら、以下のようなエラーが出ました。。。 Error: HTTP Error: 401, Request had invalid authentication credentials. Expected OAuth 2 access token, login cookie or other vali…

TraceLocationというgemを使ってみた!

ツイッターを見ていたら、カルパスさんがコードリーディング用のgemを作ったという情報をgetしたので、早速試してみました!!1 以下はそのリポジトリです! github.com こちらのスライドで、どういう思いで作ったのか・どう使うのかについて書いてくださっ…

Nuxt.jsを触ってみた

今日は前から気になっていた、Nuxt.jsを触ってみました!! Nuxt.jsとは vue.jsでアプリを作るためのフレームワークです。 手順 ①npm install -g vue-cli vueのコマンドラインツールをインストールします。 ~ $ npm install -g vue-clinpm WARN deprecated c…