無名クラス

ある機能に関してブランチを分けて実装している際、 別ブランチで作成しているクラスのインスタンスが今のブランチで実装しているメソッドを使えるか試したいことがありました。 別ブランチをpullして持ってこようかと思いましたが、コンソール上で無名クラ…

コードリーディング部(Rack編)へ参加した

今日はTama.rbから派生した部活のコードリーディング部へ参加してきました! 今回のテーマはRackでした。 github.com 主催の@coe401_さんが準備や資料を用意してくださり、Rackがサーバーを起動する仕組みを読み解いていきました! 明日開催のコードリーディ…

Sendagaya.rbへ行った

昼休みにruby-jpのスラックを眺めていたらSendagaya.rbが今日開催されるという情報を入手し、即申し込んで参加してきました!! 以下はDoorkeeperのSendagaya.rbのページです! sendagayarb.doorkeeper.jp 初参加でも入りやすい雰囲気でとても助かりました!…

ハッシュ関数とソルト

先日あるapiを使うにあたって、ハッシュ関数とソルトを使わなければならない機会がありました。 よく分かっていなかったため調べてみました! ハッシュ関数とは ある文字列を、決まった長さの新しい文字列に変える関数です。 元の文字列が似たような値でも、…

Nerimarb#3へ行った!!

本日はNerimarbへ参加させていただきました! 今回のテーマはObjectクラスでした! みんなでるりまのObjectクラスの章を読み進めていきつつ、疑問を深掘りしてみたり、解説をしていただいたり、rubyの実装をみにいったりしていき、 気づいたことや試したこと…

社内LT会

今日は月に1度行われる社内のLT会がありました。 基本入社歴の短いメンバーはLT必須なので自分もLTをしました。 それ以外のメンバーは希望制です! LTのテーマは読んだ本について・試してみたツールについて等なんでもOKな自由な感じです。 自分の発表した…

RubyMineとVSCode

自分はRubyMineを約半年ほど愛用していたのですが、 昨日VSCodeを使ってみたら「あれ?!VSCodeめっちゃいいのでは...!!」という気持ちになっております。 よく「VSCodeからRubyMineに乗り換えた」系の記事は見かけたことがあったのですが、自分の場合逆です…

案件回せるようになるための振り返り

今担当している案件をまだ自分がひとりで回せそうに無いので、 先日「どうやったら今の案件を1人で回せるようになるか」を会社の先輩が一緒に考えてくださいました! 具体的には、現状の把握・足りてないこと・アクションプランについて考えていきました! …

tigを入れた!!

先日、特定のプルリクをRevertしたり一部だけマージし直したりしなければならないことがあり、 gitの状態がどうなっているか理解が追いつかない...となることがありました。 そこでtigというツールがあることを教えてもらい、以下の記事も紹介してもらいまし…

TamaRuby会議無事おわった!

TamaRuby会議を無事終えることができました!! セッションはどれもすごく面白かったです!! 自分は受付係だったため早めの時間のセッションは聞けなかったのですが、 ツイッター上でスライドを共有してくださっていたので、これから読んでいきたいと思いま…

TokyuRuby会議へ行った

本日はTokyuRuby会議へ行ってきました! プレミアムモルツを飲みながらLTしたり聞いたりする特殊な会でした。(サントリーさんがスポンサーをしてくださり、いろんなプレモルが飲み放題だった!!) 普段カンファレンス後の懇親会でお酒を飲む時は楽しみきれな…

バグを発生させてしまった反省

今日は自分の実装した機能が原因の不具合がたくさん発覚しました。 具体的な内容 具体的には以下のような内容です。 ・変更→ 検索で1件のみ絞り込んで表示していたのを条件一致するもの全件表示する バグ→ 半角のものがヒットしなくなってしまった ・変更→ …

ssh-add

pcを再起動したらsequel proでssh接続が使えなくなってしまい困っておりました。 さらにターミナルでssh接続する際も毎回パスワード求められるようになってしまいました。。。 しかし、以下のコマンドを教えてもらい実行したところ、すぐ直ってくれました!…

railsコマンド使えるようにconfig.fishの設定を直した

fishシェルを入れ直してからずっとrailsコマンドが使えずにいたのですが(いちいちbashに戻っていた)、本日やっと直すことができました!!! 直した後のconfig.fishの内容が以下です! /.config/fish/config.fish gyazo.com eval (rbenv init - | source) 上…

ssh公開鍵の置き方

本日ssh公開鍵の置き方を教えていただきました!! いつも他の人に鍵を置いてもらう事ばかりでしたが、これからは自分で誰かの鍵を置いてあげることができるようになりました!! 忘れないように書いておきます!! 手順 sshでログイン $ ssh hoge-hayashi@h…

「Linuxの仕組み」の輪読会へ行った

今日は「Linuxの仕組み」の輪読会へ行ってまいりました!! この本を買ったのが昨日のことなので全く予習はできていなかったのですが、予習なしでOKの輪読会だったので有難かったっです! 今日は以下の内容を進めていきました! ・はじめに ・第1章 コンピュ…

SQL発行されまくるスクリプト

あるデータを取得する必要があり、コンソールでスクリプトを実行しておりました。 すると、AWS RDSのProcessor load が90%を超えているというアラートが何度も鳴ってしまいましたw OPさんにも心配をさせてしまいたした。 その時のスクリプトが以下です。 ids…

find_eachで順番を指定したい

pdfの作成される順番を変えたいと思いコードをいじっておりました。 以下はpdfの作成される部分のコードの一部です。 class BatchPrintJob < ApplicationJob 略 def perform(batch_print) 略 invoices.find_each do |invoice| 略 pdf << CombinePDF.load(pdf…

FactoryBot難しい...

ジョブを実行すると、ある条件の時にレコードが更新されることをテストしたかったのですが、なかなかテストが通らないため、binding.pryを駆使してデバックしておりました。 しかし、binding.pryだときちんと値が更新されているのに、なぜかテストは落ちてお…

@sinamon129さんの「システム障害との向き合い方」をもう一度読んだ

@sinamon129さんの「システム障害との向き合い方」をもう一度読んでみました。 このご発表を聞いた当時はシステム障害を経験したことがありませんでしたが、先日まさにシステム障害を経験することがあったからです。 そのスライドが以下です!! speakerdeck…

ActiveDecoratorを(ごく一部)読んだ

先ほどActiveDecoratorを使って定義したメソッド(を呼んでるモデルに定義したメソッド)をコントローラーで呼んだところ、エラーとなりました。 ActiveDecoratorをView以外で使う時は、ActiveDecorator のデコレーターメソッドをかましてあげる必要があるとの…

aws-sdkというgemのバージョンアップをした

昨日あるアプリに入っているasw-sdkというgemのアップデートを行いました。(まだステージングのみ) aws-sdkはAmazon S3、Amazon EC2、DynamoDB など、AWS の多くのサービス向けの Ruby クラスを提供してくれるgemです。 Amazon S3のAWS署名バーション2が201…

Everyday Rails - RSpecによるRailsテスト入門の輪読会をした

本日はTamarbで、「Everyday Rails - RSpecによるRailsテスト入門」の輪読会をしました! この本は以前一度読んだことがありましたが、理解しきれていない部分も多く、とても勉強になりました! この本にはサンプルアプリケーションが用意されており、それを…

Could not locate device support filesというエラー

エラー内容 XcodeでiOSアプリをビルドしようとしたら以下のようなエラーが出ました。 Could not locate device support files This iPhone 6 is running iOS 12.2 (16E227), which may not be supported by this version of Xcode. 調べてみたら、どうやらXc…

ngrokを使ってみた

ngrokというローカル環境を外部に簡単に公開できるツールを使用しました! 使い方や途中詰まった部分について書いておきます! ngrokとは ローカル環境を外部に簡単に公開できるようにしてくれるツールです。 以下のようにngrok http 3008とコマンドを実行す…

gem作りの練習

昨日マキさんとお話した際にgem作りの話をしました。 また、その流れで初めは小さく簡単なものから作っていき、人からのフィードバックをもらいながら改善していくのが良さそう、という話もしました。 そこで、自分もまず実用性は完全に無視してとりあえずge…

libv8というgemのインストールが失敗する

エラー内容 Ruby3系のバージョンで作られたRailsのプロジェクトを動かしたかったので、 環境構築後bundle installをしたら以下のようなエラーが出てしまいました。。。 libv8 というgemのコンパイルで失敗しているようでした。 Installing libv8 3.16.14.15 …

accepts_nested_attributes_forを使った時のrequest specでのパラメータ指定

問題 menuを作成するrequest specでパラメータ の指定の仕方がおかしかったようで、テストが落ちておりました。 menuモデルでは, accepts_nested_attributes_for :menu_images というようにmenu_imagesを子レコードとして作成するようにしておりました。 以…

GitHub内の検索

GitHub内を検索できるのは知っていたのですが、今までリポジトリを検索する為にしか活用できておりませんでした。。。 先ほど、リポジトリ検索だけでなく、コード検索もしてみたのですが、お手本にしたいコードがたーーーくさん出てきてすごく良かったのでそ…

リモートのmasterに間違えてmergeしてしまった時

リモートのmasterに間違えてmergeしてしまい、めちゃくちゃ焦る事態がありました。 別に問題のある内容をmergeしてしまった訳ではないのですが、明後日mergeしましょうと話していた内容だったので焦りました。 その時の手順についてまとめておきます。 手順 …