Asakusarbに参加してみた

本日はAsakusa.rbというRubyのコミュニティーに参加させていただきました!

以下はAsakusa.rbの公式ページのリンクです。

asakusarb.esa.io

 

Rubyには、地域名.rb という名前のコミュニティーが地域ごとに沢山存在します。

自分は今まで、Tama.rb、Otemachi.rbに参加させて頂いたことがあったのですが、Asakusa.rbは今回がはじめてでした。

 

今日の会はスイスからゲストが来てくださっており、全員英語で自己紹介をする事となり、自分は数年ぶりの英会話でオロオロしっぱなしでした。。。

周りの方々は英語ペラペラだし、RubyRailsのコミッターさんが何人もいるしですごい場所でした。

 

今まで何回かRubyのコミュニティーに参加させて頂いて思うのは、皆さんとても優しいし、プログラミング楽しんでいる方々ばかりだし、とても素敵な雰囲気のコミュニティだなという事です。

参加させていただく度に学びがありますし、モチベーションも上がります!!