2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ngコマンドが動く環境構築

某サイトを修正するにあたって、「ng serve」 など、ngコマンドを使う必要があったのですが、環境構築で少し苦戦しました。ngコマンドが何物なのかもよくわかっておりませんでした。 その概要と環境構築の手順を書き留めておきます。 ngコマンドとは Angular…

Date型のカラムの値が今日の日付より以前のレコードをとるのに苦戦した

発生した問題 Jobで以下のようにクライアントのidを取得している部分に対して、"今日の日付より以前の契約をしている"という条件も足したいと思いました。 client_ids = invoice_build.billing_closing_date.contracts.with_status(:actived).pluck(:client_…

Rubykaigiの日記①(コード懇親会編)

rubykaigiのコード懇親会の中で、Rubyの標準ライブラリであるcsvライブラリにコントリビュートしましたっっw 下の画像がそのプルリクがマージされたスクショです!!! gyazo.com このプルリクを出すまでのプロセスで分からないことが多すぎ&コード懇親会来…

NKFで文字コードを変換する

csvのインポート・エクスポート処理でshift-gisをUTF-8に変換する必要がありました。 しかし、文字コードについてよくわかっておらず、色々教えてもらいました。 今回はその内容について書き留めておこうと思います!! NKFとは ものすごく古い漢字コード変…

StringクラスのメソッドについてNerima.rbで勉強した!

本日@neko314_さんが主催してくださった、Nerima.rbの第一回に参加してまいりました!! 今回は、RubyのStringクラスのメソッドについてみんなで勉強しました! 普段から使っているはずのStringクラスにも関わらず、初めて見るメソッドがたくさんありました…

CarrierWaveでアップロードしたファイル名をそのまま表示させたい

CarrierWaveでアップロードしたファイル名を表示させたかったのですが、 そのままカラム名を表示してしまうと、 絶対パス表示&ファイル名が日本語だった時文字化けしてしまい、なんとか通常のファイル名を表示できないか調べました。 ググってもなかなか出…

読みやすい条件の書き方にする

ビューで 'Loading...' という文言を表示させる条件を、以下のように書いてしまっておりました。 - unless (@menus.include?(@menus_last) || @menus.length == 0) .page-load-status .infinite-scroll-request | Loading... 自分でもこのunless文を書くにあ…

コントローラを分けるタイミング

本日、あるアクションを実装した部分について、別のコントローラに分ける方が良いというアドバイスを頂きました。 具体的には別のモデルの処理であるにも関わらず、1つのコントローラの中で実装してしまっておりました。 その際に参考文献として以下のリン…

postgresqlのセッションを切断

テストが実行できなくなってしまい、焦ることがありました。 ターミナル再起動しても相変わらずテストが実行されないままでした。 rake db:resetしようと試みてもエラーでリセットできませんでした。 しかし、ログをたどっていったところ、どうやらポスグレ…

capybaraで取得した要素の中身を確認する

テストが通らない原因を探るため、binding.pryを仕込んでデバッグをしておりました。 止まってくれたところで、 find(‘#client_check_by_id’) とすれば、その要素を取得は出来るものの、その中身を見たい!と思い、そのやり方を調べてみました。 [1] pry(#<RSpec::ExampleGroups::Nested::Nested_2>)></rspec::examplegroups::nested::nested_2>…

ポスグレとGP Commanderを接続する

起こった問題 PG Commanderというポスグレを可視化してくれるアプリを使いたかったのですが、ある日突然、自動で接続してくれなくなってしまっておりました。 自分で各項目を入力し接続を試みたのですが、上手くいかず困っておりました。。。 解決法 Portを…

Heroku本番DBの内容をローカルに持ってくる

Herokuの本番DBの内容をローカルに持ってくる方法を教えていただきました!! これは便利!!と感動したくので書き留めておきます。 以下のように、 heroku pg:pull herokuのDB名 ローカルDB名 --app アプリ名 とすると取得できます。 $ heroku pg:pull hero…

テストDBだけリセットしたい(postgresql)

テストデータベースだけリセットしたい!と思うことがありました。 調べてみたところ、以下の手順でテストデータベースをリセットできるようでした! ①データベースをtestに切り替える $ bin/rails db:environment:set RAILS_ENV=test ②データベースを消す $…

bin/setup

先週末で自分が関わっていたプロジェクトが無事終了し、本日から新しいプロジェクトに関わることになりました! その環境構築をしている中で、bin/setupコマンドを実行することがありました。 bin/setupが何なのかよくわかっていなかったので調べてみること…