2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

TokyuRuby会議へ行った

本日はTokyuRuby会議へ行ってきました! プレミアムモルツを飲みながらLTしたり聞いたりする特殊な会でした。(サントリーさんがスポンサーをしてくださり、いろんなプレモルが飲み放題だった!!) 普段カンファレンス後の懇親会でお酒を飲む時は楽しみきれな…

バグを発生させてしまった反省

今日は自分の実装した機能が原因の不具合がたくさん発覚しました。 具体的な内容 具体的には以下のような内容です。 ・変更→ 検索で1件のみ絞り込んで表示していたのを条件一致するもの全件表示する バグ→ 半角のものがヒットしなくなってしまった ・変更→ …

ssh-add

pcを再起動したらsequel proでssh接続が使えなくなってしまい困っておりました。 さらにターミナルでssh接続する際も毎回パスワード求められるようになってしまいました。。。 しかし、以下のコマンドを教えてもらい実行したところ、すぐ直ってくれました!…

railsコマンド使えるようにconfig.fishの設定を直した

fishシェルを入れ直してからずっとrailsコマンドが使えずにいたのですが(いちいちbashに戻っていた)、本日やっと直すことができました!!! 直した後のconfig.fishの内容が以下です! /.config/fish/config.fish gyazo.com eval (rbenv init - | source) 上…

ssh公開鍵の置き方

本日ssh公開鍵の置き方を教えていただきました!! いつも他の人に鍵を置いてもらう事ばかりでしたが、これからは自分で誰かの鍵を置いてあげることができるようになりました!! 忘れないように書いておきます!! 手順 sshでログイン $ ssh hoge-hayashi@h…

「Linuxの仕組み」の輪読会へ行った

今日は「Linuxの仕組み」の輪読会へ行ってまいりました!! この本を買ったのが昨日のことなので全く予習はできていなかったのですが、予習なしでOKの輪読会だったので有難かったっです! 今日は以下の内容を進めていきました! ・はじめに ・第1章 コンピュ…

SQL発行されまくるスクリプト

あるデータを取得する必要があり、コンソールでスクリプトを実行しておりました。 すると、AWS RDSのProcessor load が90%を超えているというアラートが何度も鳴ってしまいましたw OPさんにも心配をさせてしまいたした。 その時のスクリプトが以下です。 ids…

find_eachで順番を指定したい

pdfの作成される順番を変えたいと思いコードをいじっておりました。 以下はpdfの作成される部分のコードの一部です。 class BatchPrintJob < ApplicationJob 略 def perform(batch_print) 略 invoices.find_each do |invoice| 略 pdf << CombinePDF.load(pdf…

FactoryBot難しい...

ジョブを実行すると、ある条件の時にレコードが更新されることをテストしたかったのですが、なかなかテストが通らないため、binding.pryを駆使してデバックしておりました。 しかし、binding.pryだときちんと値が更新されているのに、なぜかテストは落ちてお…

@sinamon129さんの「システム障害との向き合い方」をもう一度読んだ

@sinamon129さんの「システム障害との向き合い方」をもう一度読んでみました。 このご発表を聞いた当時はシステム障害を経験したことがありませんでしたが、先日まさにシステム障害を経験することがあったからです。 そのスライドが以下です!! speakerdeck…