コントローラを分けるタイミング

本日、あるアクションを実装した部分について、別のコントローラに分ける方が良いというアドバイスを頂きました。

具体的には別のモデルの処理であるにも関わらず、1つのコントローラの中で実装してしまっておりました。

 

その際に参考文献として以下のリンクを教えて頂きました!

 

 

postd.cc

 

 

・なるべくRESTの考えに乗っ取った形でアクションを定義していく

・1つのコントローラに多くの処理を任せすぎない

・コントローラが元々持っているRESTアクションやデフォルトの5つの機能にはないメソッドを付け加えたいと思ったら、新しいコントローラに処理を分ける

・フィルタのように、状態を変化させるような処理も別のコントローラに分けて良い

 

といったことを詳しく書いてくれております!

 

 

他の人と一緒にコードを書いていく時のマナーとして、これらのことを習慣にしていきたいと思います!!