bin/setup

先週末で自分が関わっていたプロジェクトが無事終了し、本日から新しいプロジェクトに関わることになりました!

その環境構築をしている中で、bin/setupコマンドを実行することがありました。

bin/setupが何なのかよくわかっていなかったので調べてみることにしました。

 

bin/setupとは

bin/setupとは、Railsアプリ配下にあるbin/setupファイルの内容を実行するコマンドです。

アプリケーションを初期化するスクリプトが置かれます。

ここにセットアップ内容を書いておくと、新しく環境構築するのがとても楽になります。

(実際とても楽でした)

 

 

そもそもbinディレクトリとは

スクリプトファイルが入っているディレクトリです。

bundle, rails, rake, setup, spring, update, yarnファイルが入っております。

それぞれ、サーバーを起動したり、セットアップ内容を書いておいたり等、アプリケーションを管理するためのスクリプトファイルです。

 

 

その他感想

前回のプロジェクトをDockerで環境構築した時も思ったのですが、こういったコマンド1つで設定が実行できるものがあると本当に楽ちんです!

利用するだけではなく、自分もこういった設定ファイルを作れるようになりたいと思います!

また、bin/setupについて調べていた際、以前もリンクを貼らせていただいた以下のスライドが出てきたので再び読み返してみました。

「一般的でなくても、使うときによりeasyになるなら取り入れていく姿勢」

「楽をするための努力を惜しまない」

というのを自分の中でも”当たり前”にしていきたいと思います。

ふつうのRailsアプリケーション開発

 

新しいプロジェクトも頑張る!!!