fish で rails s ができなかったのを解決した

fish を入れていただき、rals sをしようとしたら、

"Rails is not currently installed on this system."

と言われてしまいました。。。

bash に切り替えればいつも通りrails s できるのですが、fish だとできません。

gyazo.com

 

 

なんで?!と思ってとりあえず ruby -v をしてみると、

ruby 2.3.7 という入れた記憶が無いバージョンが返ってきました。

でも、rbenv versionsで確かめてみると、きちんと今までインストールしたバージョン達が表示されます。

しかし再度 ruby -v すると ruby 2.3.7 が出てきてしまいます。。。

gyazo.com

 

 

rbenv が使えるように fish の設定をしてあげれば良いのかと思い、

~/.config/fish/config.fish に rbenv init -|source と書き加え、その後読み込んであげたら!!

無事、ruby -v すると ruby 2.5.1 が出てきてくれるようになりました!!

gyazo.com

 

 

rails s もできるようになりました!!

gyazo.com