Ruby2.6.0を入れてみた

25日にRuby2.6.0がリリースされたので、数日出遅れてしまいましたが自分も入れてみました!

以下のリンクが詳しくRuby2.6.0の変更点について書いてくれているサイトです!!

 

Ruby 2.6.0 Released

 

 

JITコンパイラが導入されて処理が早くなったそうですが、Railsアプリケーションなどのメモリ負荷の高い環境における性能はまだ改善できていないそうです。

なので、「Ruby2.6.0でRailsベンチマークテストをしてみた」系の記事は書かないでほしいとのことでした。

 

今後の予定としては、

3月にunicodeの新しいバージョン対応をして、2.6.1がリリース、

5月に新元号に対応して、2.6.2がリリースする予定とのことです。

2019年の12月25日はRuby2.7.0予定ですが、

2020年の12月25日にはRuby3.0.0がリリースできそうとのことでした!!

 

以下、新しいバージョンのRubyを入れた時のメモです。

 

 

 

homebrewのアップデート

brew updateコマンドで、homebrewのアップデートを行います。

 

gyazo.com

 

 

ruby-buildのアップグレード

brew upgrade ruby-buildコマンドで、ruby-buildのアップグレード行います。

これでRuby2.6.0がインストールできる状態となります。

gyazo.com

 

 

Ruby2.6.0のインストール

rbenv install 2.6.0コマンドを行いインストールします。

 

gyazo.com

 

 

インストール完了

無事にインストールできました!!

 

gyazo.com

 

 

試す

Array#select の別名として Array#filter が追加、というのをirbで試してみると実行できました!!

 

gyazo.com

 

 

 

変更点の記事について難しくて理解できていない部分も多々ありますが、分からない部分については学びつつもっと試してみようと思います!!