コマンドでgithubにpushする流れ

ずっとgitに関してはGUIツールに頼ってばかりでしたが、コマンド操作にも慣れようと挑戦中です。

基本の操作についてまとめてみました。

まだまだたくさん使うコマンドありますがこれから練習していきます!

 

 

コマンドでgithubにpushするまでの流れ

githubにあげたいプロジェクトのディレクトリで以下のコマンド実行。

これでローカルでのリポジトリが作られる。

$ git init

 

②ローカルリポジトリを作ったらコミット対象にしたいファイル・フォルダを選択。

以下のコマンドは全てのファイル・フォルダをコミット対象にするという意味。

$ git add .

 

③コミット対象を選んだら以下のコマンドでコミットを行う。

-m "コミットしたいメッセージ"、でコミットメッセージを入力する。

$ git commit -m "first commit"

 

githubへアクセスし、新しいリポジトリを作成。

新しくできたリポジトリのURLをコピペして以下のコマンド実行。

$ git remote add origin コピペしたURL

 

⑤ローカルリポジトリ上でコミットしてあるファイル・フォルダをリモート上(github上)に反映させるため以下のコマンド実行。

$ git push -u origin master