リモートのmasterに間違えてmergeしてしまった時

リモートのmasterに間違えてmergeしてしまい、めちゃくちゃ焦る事態がありました。

別に問題のある内容をmergeしてしまった訳ではないのですが、明後日mergeしましょうと話していた内容だったので焦りました。

 

その時の手順についてまとめておきます。

 

手順

①間違えてmergeしてしまったコミットの右にあるRevertボタンをクリック

②するとmergeした内容を取り消すプルリクが作成できるので作成する

③作成したプルリクをmergeする

 

これで間違えてmergeしてしまった内容が取り消されます!!

ぽちぽちボタンを押すだけでしたので簡単でした。。。!!

 

Revertする前と同じプルリクをもう一度作る際は、RevertしたコミットをRevertすることでプルリクを作ってあげる必要があるみたいです!