ngrokを使ってみた

ngrokというローカル環境を外部に簡単に公開できるツールを使用しました!

使い方や途中詰まった部分について書いておきます!

 

ngrokとは

ローカル環境を外部に簡単に公開できるようにしてくれるツールです。

以下のようにngrok http 3008とコマンドを実行すると、以下のような画面がターミナルで立ち上がります。

そして現在 localhost:3008で動いているアプリが、発行されたアドレスで外部からも見れるようになります!!

 

gyazo.com

 

 

こちらからngrokをダウンロードできます!

ngrok.com

 

 

インストール方法

①ダウンロード

上に貼ったサイトからzipファイルをダウンロードします。

 

②ジップファイル解凍

ダブルクリックなりunzipコマンドなりで解凍します。

解凍するとngrokというファイルが出てきます。

 

③解凍したngrokファイルをusr/local/bin/配下に移動させる

ngrokコマンドがそのままだと使えないので、

ngrokファイルをusr/local/bin/配下に移動させます。

(公式サイトや他の記事には書いてなかったので私の環境だけかもしれません)

 

④ngrok http 3008を実行

あとは以下のコマンドを実行すれば外部からローカル環境を見るためのアドレスが発行されます!

ngrok http ポート番号

 

 

感想その他

ngrokコマンドが使えるようにするためにすこし手こずりましたw

便利そうなのでまた今度個人的にも使っていこうと思います!