gem作りの練習

 昨日マキさんとお話した際にgem作りの話をしました。

また、その流れで初めは小さく簡単なものから作っていき、人からのフィードバックをもらいながら改善していくのが良さそう、という話もしました。

 

そこで、自分もまず実用性は完全に無視してとりあえずgemを作ってみることにしました。

 

作り方については以下の記事をチュートリアルとして参考にさせていただきました。(作り方については以下のリンクを見ればわかるのでここでは書きません)

qiita.com

 

 

以下が完成してリリースしたものです。

 

gyazo.com

 

 

感想その他

全然使い道のないgemですが、今回作ってリリースまでの流れをやってみたことで、gem作りへの心理的なハードルは少なくなりました。

今後、いいアイディアが浮かんだらちゃんとしたgemを作ります!