GitHub内の検索

GitHub内を検索できるのは知っていたのですが、今までリポジトリを検索する為にしか活用できておりませんでした。。。

先ほど、リポジトリ検索だけでなく、コード検索もしてみたのですが、お手本にしたいコードがたーーーくさん出てきてすごく良かったのでその手順について書いておきます。

 

手順

前提

JobのRSpecでのテストのやり方を調べたいとします。

 

「filename:job_spec.rb」でAll GitHub検索をする

RSpecを使ったJobのテストなら、~~job_spec.rbといったファイル名にするはずなので、

「filename:job_spec.rb」でAll GitHub検索を実行します。

これで、~~job_spec.rb というファイル名のコードがたくさんヒットしてくれます!!

*filename:はファイル名を指定できるオプションのようです。

gyazo.com

 

このままですと、Best match順で結果が並んでいるので、sortオプションをRecentryなりに指定してあげれば、ファイル名が完全一致ではなく部分的に一致しているものも上の方に来てくれます。

 

さらに、ファイルをインポートして処理する系のJobのテストの書き方が見たい時は、

「filename:import_job_spec.rb」で検索すれば良さげなお手本コードがたくさん出てきました!!!

 

 

 

感想その他

GitHubすごいです!!!

rails  job  rspec  書き方」などでググってもあまりお手本コードが見つからなかったのですが、GitHubのAll GitHub検索を使うことで良さそうなお手本がたくさんヒットしてくれました!!

コードを公開してくれている方々に感謝です!!!

自分も見られたらまずいコード以外はpublishにして誰でも見れる状態にしていこうと思います!!