基本情報技術者試験

来年4月に基本情報技術者試験を受けてみようと思います!

 


何故やるか

以前からエンジニアとして働く上で必要となる基本的な知識が足りていない事を実感していました。
必要となったらその都度調べたり勉強するようにしていたのですが、もっと体系的に幅広く学ぶ方が良いのではないかと思いました。
そこで、次回の基本技術者試験を目標にして勉強してみようと考えました。

注:「受かる」ではなく「受ける」という目標…

 

現状把握

まず、試験がどんなものか&自分のレベルを確認するために、前回の基本技術者試験の午前問題を解いてみました。

情報処理推進機構のサイトに問題が公開されており、そちらを利用させていただきました!

www.jitec.ipa.go.jp


結果

結果はボロボロでしたw
理解の足りない分野を勉強するどころの話ではなく、1からら参考書読んで勉強する必要があると感じたため、わかりやすそうだった以下の本を購入しましたw

gihyo.jp


今後の方針

日々の業務でも必要となるSQLやWEB関連、各種プロトコル、設計、セキュリティの分野から進め、余裕があったらそのほかの分野も手をつけていこうと思います。。。!


感想その他

こんなに難しくてボリューミーなテストだとはびっくりでしたw