grepをrake routes時にも使う

パスはどんな感じになってたっけ?と思いrake routesコマンドを実行することが度々あります。

 でもrake routesで出てくるパスの量が多くその中から確認したいパスを見つけるのに時間がかかっておりました。

 rake routesで表示できるパスを絞り込む方法があったはず、と思いやり方を調べました。

 


やり方

以下のように、通常のgrepコマンドを使うときのように、引数に絞り込みたいキーワードを渡してあげるだけでした!

rake routes | grep hoge

 

 


感想その他

ログを絞り込んだり、プロセスを絞り込んだり、メソッド一覧を絞り込んだり、grepコマンドいろんな所で使えますね。

grepに限らず、linuxコマンドはいろんなところに応用きくから大事だなと思いました。

日常的に使っていきたいと思います!!