人にPCを操作してもらうと気づきがあった

本日Asakusarbにて、自分のPCを他の人に操作してもらう機会がありました。

すると、自分では普通だと思い気に留めずいたことを指摘して頂き、以下の気づきがありました!!

①Dockを通常時は非表示にすると画面が広く使えます。

bashだけでなくもっといろんな機能のついたshellがあります。

 

 

①Dockを通常時は非表示にすると画面が広く使えます

ずっと以下の画像のような状態でDockを出しっぱなしにしておりました。

gyazo.com

 

しかし、システム環境設定のDockを選択し、Dockを自動的に表示/非表示のチェックを入れると!!

画面いっぱいで作業ができるようになり、かなり快適でした!!

たかが1~2センチですが、とても大事です!!

gyazo.com

 

 

 

bashだけでなくもっといろんな機能のついたshellがあります

ずっとbashで操作しておりましたが、fishを入れてもらい、いろいろ設定をしていただきました。

すると、コマンドを打つ際、途中まで打つと補完してくれるようになりました!!

また、どのブランチで操作しているか分かりやすく表示してくれるようにもなりました!!

色もモチベーション上がる色になりました!!

gyazo.com

 

 

 

 

感想

人にみてもらったり、意見を聞いたりするのって大事だなと思いました。