Shell の基礎知識メモ

shellについて勘違いをしたままTwitterで発言をしてしまい、何人かの方々に気を遣わせてしまいましたw

最低限の知識は入れておかなくてはと思い、調べたメモです。

 

Shellとは

Shellは、コマンドをOSに伝える役割を持ったものです。

OSの内部を守る殻のようなもの、というのがShellという名前の由来だそうです。

 

 

Shellの種類

・sh (Bourne shell)

Bourne shell(ボーンシェル、sh)は、現在利用できるもっとも古いshellです。

 

bash (Bourne Again shell)

shに色々機能が足されたshellがbashです。

Macにもともと入っている標準的なshellです。

 

csh (C shell)

C言語に似た構文をもつshellです。

 

tcsh (TC shell)

Cシェル系のshellで、cshの上位互換です。

 

zsh (Z shell)

Z shell (ズィーシェル、zsh)は、Cシェル系とsh系統のいいところを足して作られた多機能なshellです。

 

・fish (Friendly Interactive Shell)

対話的利用、ユーザーフレンドリー、分かりやすさに重きを置いて作られたshellです。

タブ補完機能が強力です。