haayaaa’s diary

書きたい事があったら気軽に書いて行きます。普段は渋谷でRailsを使ったお仕事してます。

vimrcについて

昨日のTamarbの忘年会で、vimrcの条件をもとにしたマッチングアプリ作りの話で盛り上がりました。

しかし自分は普段ほとんどvimを使わないので、vimrcを設定したことない・vimrcのことをよく分かっていませんでした。そこで今回調べてみることにしました。

vimは上級者向けなイメージがありますが、自分も使えるよう練習したいと思います!!

 

 

vimrcとは

vimrcとは、vimを設定するファイルです。

初期状態ではvimrcは存在しないので、vimrcファイルを作成してあげる必要があります。

このファイルに設定を記述することで、デフォルトの状態から使いやすいようにカスタマイズすることができます。

 

 

設定方法

vim ~/.vimrc

 上記のコマンドをターミナルに入力します。

すると、vimrcファイルが開きます。無ければ作成され開きます。

gyazo.com

 

 

そこに、設定等を書いていきます。

今回は行番号を表示するために以下の設定を加えます。

set number

 

 

すると、以下の画像のように、vimに行番号が表示されるようになります。

 

gyazo.com

 

この設定以外にも様々な設定をすることができます!

vimを使いやすく自分好みに設定して、使いこなせるようになろうと思います!!