Ruby Hack Challenge Holiday #9 Ruby 2.7 + 年末LT大会へ参加した

本日はRuby Hack Challenge Hpliday #9 Ruby 2.7 + 年末LT大会へ参加しました!
以下がイベントリンクです。
https://rhc.connpass.com/event/155899/

 

まずruby2.7の新機能について紹介していただき、その後各自作業を進めました。
やっと自分もruby 2.7.0から入る新機能を試すことができました!
新機能がたくさんあり、何を試すか迷ったのですが、とりあえずirbを試してみることにしました!

irbの2.7から入る新機能は以下です!

  • オートインデント
  • 色付き
  • 前の行へカーソル移動できる
  • ↑キー選択で複数行まとめて履歴戻れる

gyazo.com

 

そのあとはパターンマッチのスライドも読み返してみました。

speakerdeck.com

 

その他、キーワード引数の扱いが変わる話、ナンバーパラメータが@じゃなくて_を使うように変更された経緯、ヒープを圧縮するためのGC.compactが追加された話などなど、とても興味深い内容が盛りだくさんでした!!

 


感想その他

本日ruby 2.7.0-preview3を入れた際はいつも通りHomebrewから入れてしまいましたが、Cからビルドして動かせるようにする方法も以下のリポジトリに書いてあるので、その方法も試してみたいです!
Rubyのビルド方法以外にもrubyをハックするために役立つ内容がたくさん書いてあります!!

github.com