macOSの再インストールが難航している

macOSを再インストールしようとしたのですが、「インストールの準備中にエラーが起きました。このアプリケーションをもう一度実行して下さい。」というエラーがで続けています。。。

まだ未解決ですが、色々試していい兆しが見えてきたので作業内容や調べた内容を書いておこうと思います!

 

 

試したこと

ユーティリティを開いたのち、以下のことを試してみました。

再起動しつつ「⌘(コマンド)+ R」押し続けることでユーティリティがひらけます。

 

  • ターミナルから日時再設定
  • wifi変えてみる

 

これでもダメだったので、以下のことを試してみました。

 

 

新たに試したこと

Macintosh HDのディスクがわずかに使用されている状態だったので、ディスクを消し直そうと試みました。

しかしMacintosh HDのディスクを削除しようとするとエラーが発生し削除できなかったため、以下の方法をとりました。

 

1.ユーティリティの中からディスクユーティリティ選択

2.APPLESSD XXXX Media(Macintosh HDの1つ上の階層にあるもの)を選択

 

3.各値を以下のように設定して削除

名称:Macintosh HD

フォーマット:Mac OS Extanded (Journaled)

方式:GUIDパーティションマップ

として削除

 

これで消せました!!

 

 

この後もう一度macOSを再インストールしているところです!

まだ結果はわかりませんが、今まで短時間でエラーが出ていたのが、今回は結構時間がかかっているので、無事インストールできるのでは?!という感じです。

無事解決できたらまた結果を書こうと思います!

 

追記

無事この方法で再インストール出来ました!!

自分で直したのではなく先輩が直してくださっておりました!!!(1週間経ってから知った)

command + R ではなく Shift + Option + Rで再起動して、Macと互換性のある最新のmacOSにアップグレードしてくれたようです!!(ありがとうございます!!!!)

  

参考リンク

https://szxe.hatenablog.com/entry/2018/04/11/202840

http://www.century.co.jp/support/faq/mac-osx-el-capitan-format.html

https://blog.wanichan.net/entry/2017/12/21/104148

https://scribble.washo3.com/mac/mac-diskutility-cannot-unmount.html

https://hi3103.net/notes/mac/1170

https://applech2.com/archives/20170328-new-reinstall-key-combination-after-macos-10-12-4.html