ssh-add

pcを再起動したらsequel proでssh接続が使えなくなってしまい困っておりました。

さらにターミナルでssh接続する際も毎回パスワード求められるようになってしまいました。。。

 

しかし、以下のコマンドを教えてもらい実行したところ、すぐ直ってくれました!!!

ssh-add

 

 

このコマンドを実行すると、ssh-agentという認証を仲介してくれるツールに秘密鍵を追加することができ、そうするとssh接続の際に毎回パスワード打たなくても良くなるようです。

sequel proも無事使えるようになりました!!

 

 

「sequel pro    接続できない 原因」とかで調べまくっても解決方法が見つからなかったのに感動しました!!!

 

問題の切り分けが出来る位の基礎知識をつけていきたいです。。。!

 

 

 

参考リンク

euske.github.io