フリーランスの方の話

フリーランスの方が登壇するイベントに行って話を聞いてきました!

 

 

フリーランスとして活動していく上で大切なのは、

①自分のスキルをはっきり伝える。強みを持つ。

→何が得意かはっきりする事で、依頼者がたのみやすくなる。

②相手が無茶な依頼をしてくることもあるのでどこまで対応するか明確にしておく。

→トラブルを防ぐ。

TwitterFacebook、ブログなどでの情報発信をする。

→横のつながり、チャンスがふえる。

ポートフォリオを持つ。

→スキルが分かる事で依頼者がたのみやすくなる。チャンスがふえる。

⑤CONNPASS、TECHPLAYなどで参加できるイベント見つけ顔を出す。

→横のつながり、チャンスがふえる。

ハッカソンに出る。

→チャンスがふえる。

⑦ユーザー目線大切にする。

→いいプロダクト作る事でユーザーも依頼者も喜ぶ。再度依頼してくれるチャンスがふえる。

 

実際にフリーランスとして活動されている方々の話が聞けてとても勇気付けられました!

できることから挑戦していこうと思います。

 

いろんなイベントに行くと、他の人がいくらでどんな案件こなしているか聞けるし、助け合える仲間にも出会えるとのことでしたので、初心者だからと怖気付かず、興味あるイベントには参加していこうと思います!