テキストファイルからデータ作成する際のエラー

本日はSQLの勉強をしておりました。

 

mysqlのコンソール上でデータベースとテーブルを作成したのち、

テーブルの各属性の値をタブ区切りで書いたテキストファイルを読み込んでデータを作成しようと試してみたのですが、以下のエラーが出ておりました。

 

mysql> load data local infile '~/pet.txt' into table pet;

ERROR 1148 (42000): The used command is not allowed with this MySQL version

 

 

解決方法

mysqlのコンソールを立ち上げる際に--local-infile=1というオプションをつけてあげます。

$ mysql -u root --local-infile=1

 

 

 そのあとは通常通り、使用するDB名を選択し、ローカルのファイルを読み込むように指定すると、無事データを保存できるようになりました!!

 

mysql> load data local infile '~/pet.txt' into table pet;

Query OK, 1 row affected, 6 warnings (0.06 sec)

Records: 1  Deleted: 0  Skipped: 0  Warnings: 6

 

 

 感想その他

わからんことばかりです。。。w

無知は恥ずかしい事じゃないとも思うのですが、そのせいで迷惑かけてしまう事もあるし、恥ずかしいとか申し訳ないという感情は中々変えられませんでした。

でもその感情を無くそうとしたり開き直るのではなく、そう思ってしまうのは仕方ないので受け入れ、その分行動していこうと思います!!