Rspecモブプロ

今日はTama.rbでRspecモブプロを行いました!

今回はcontroller specの章をエディタでチーム分けしてやっていきました!

(自分はVScodeも使うのですが、人数的にRubyMineチームへ入りましたwVScode大人気だw)

モブプロする中でこれは便利だと思ったことについて書いておきます!

 


gitのグローバル設定

RubyMineを使っていると.ideaというディレクトリが作成され、その中に大量のXMLファイルが作成されます。

何も意識しないでgit add . とすると、この.ideaディレクトリ配下のファイル達がgitの追跡対象に入ってしまいます。。。

自分だけのために.gitignoreに.ideaを追加するのも微妙なので、毎回git addする際細かくファイル指定しておりました。

今回こちらの設定を行い、.ideaディレクトリは常にgitの追跡対象にならないようにしたので、これからはgit add . しても大丈夫になりました!!

詳しい設定の仕方は以下の記事に書いてあるので省略しますw

 

qiita.com

 

 

Deviseを使ってる時のsign_in

spec/rails_helper.rbの中に、config.include Devise::Test::ControllerHelpers,type: :controllerを追記します。

spec/rails_helper.rb

RSpec.configure do |config|

  略

  config.include Devise::Test::ControllerHelpers,type: :controller

end

  


そのあとはテストの中で以下のように、sign_inしたあとget :indexとしてあげればログインできている状態でindexアクションを実行してくれます!!

spec/controllers/projects_controller_spec.rb

it 'returns a 200 response' do

  sign_in user

  get :index

  expect(response).to have_http_status 200

end

 

 

感想その他

モブプロしていると他の人の技を見ることができて良いですね!!