銀座Railsへ行った

 

銀座Railsへ行って、Railsコミッターの@kamipoさんと@yahondaさんのセッションをお聞きしてきました!

 

Active Recordの難しい話もありましたが、お話が面白かったので分からないなりにも楽しむことができました!!

 

自分もすぐに取り入れていこうと思った内容もありました!

具体的には以下です!

 

  • 不具合だけなおすのではなく根本の理由もわかった上で修正する 

 

  • プルリクの説明が足りないとどんな状況でどんな現象が起きたのか等々聞き出すために工数がかかるので、どんな問題があり、具体的にどんな状況で発生し、何故この実装にしたかをしっかり書く

(仕事時にはissueやプルリク作成時にテンプレ項目をしっかり埋めるようにするぞ)

 

  • プルリク投げた部分の実装が、どんな経緯でその実装になっているのかgit blame等して理解し、その旨も記載する

 

 

楽しかったし、すぐに取り入れたい自分の課題も見つかったし、参加出来て良かったです!!

ありがとうございました!

 

 

画像は頂いたCDです!

f:id:haayaaa:20191115232857j:image