GASを触ってみる

今までスプレッドシートを使うことはたくさんあったものの、GASはなかなか触れずにおりました。

最近GASで動いてるいろんな便利機能をみることがあり、自分も触ってみたくなったので調べてみることにしました!

 

GASとは

GAS(Google Apps Scripts)とは、(スプレッドシートなどのGoogle Appsを自動化するためのスクリプト言語です。

javascriptに似た構文で書くことができます。

以下が公式のリンクです。

developers.google.com

 

 

使い方

スプレッドシートの上部メニューの中からツール→スクリプトエディタを選択し、スクリプトエディタを開きます。

 

そのエディタに実行したい内容を書いていきます。

javascriptで言うonclickのような属性は以下のリンクに書いてあります!

developers.google.com

 

例:以下のようにonOpen属性を使って関数を定義してあげます。

以下の関数では、スプレッドシートを開くと実行され、”myFunctionダイアログ”と書いてあるダイアログが出現します。

function onOpen(){
    Browser.msgBox("myFunctionダイアログ");

 

 

感想その他

絶対便利なので使いこなしていきたいと思います!