いつの間にかAWSが課金されていた

今まで、無料枠の範囲でAWSを利用しているつもりだったのですが、いつの間にか課金が発生しておりました。。。

以下はその明細です。

gyazo.com

 

日本円にして数百円程度なので、そこまで大きな問題ではないのですが、どのタイミングでなぜ課金が発生したのか分からないと不安だったので調べてみました。

 

 

課金の発生した理由

Elastic IP に今まで紐づけていたEC2インスタンスを止めてしまったことが課金の理由だったようです。

EC2インスタンスと紐づいているときは無料だったので、EC2インスタンスを止めると課金が発生するとは思っていませんでしたw

しかし、調べてみると同様の事例が沢山ヒットしました。

使われなくなったElastic IP に対してきちんとアドレスの解放をしてあげれば課金は防げていたようです。

 

 

反省

これを機にAWSの機能や料金形態について、自分が使うものに関してはきちんと学んで、安心して使えるようにしようと思います!!

まだまだ触ったこともない便利機能がAWSには沢山ありそうなので、自分が使うもの以外の機能についても積極的に学んでみたいです。