コードレビューしてプルリクをマージした!!

まさかの自分が、コードレビューをして、プルリクエストをマージしましたよーーーー!!!

と言っても本当にコードが書かれた部分のレビューをした訳ではありませんがw

READMEにドキュメント書いていただいて、それを読んで、approveして、ラベルを変更して、マージした感じです!!

下の画像は自分がマージしたスクショですw

 

gyazo.com

 

その際の手順について書いておこうと思います!!

 

 

プルリクエストが来る

スラックなどに届いた、プルリクエストのURLに飛んで、プルリクエストをみに行きます。

 

 

コードレビュー

Files changedタブを開いて、変更点をチェックします。

gyazo.com

ローカルにリモートの最新を持ってくるために、

$ git fetch


リモートのPRのブランチをローカルに持ってくるために、

$ git checkout -b ブランチ名 origin/ブランチ名

上記を行い、ローカルフォルダを確認します。

 

 

approveする

上記のチェックを行って大丈夫なら、

approveを選択してコメントを書きます。

gyazo.com

ダメならrequest changes、

どちらでもないならcommentを選択します。

 

ラベル変更

レビュー依頼のラベルから、レビュー完了のラベルに交換します。

 

gyazo.com

 

 

gyazo.com

 

 

マージ

以上のチェックが終わったらマージします!

gyazo.com

 

 

 

自分でプルリク出して自分でマージしたことしか無かったので、人の書いたコードをレビューしてマージするまでのお作法が学べてとてもよかったです!!