Githubのprojectsという機能

共同開発のリポジトリを見て、githubのprojectsという機能がプロダクトバックログ代わりに使えそうだと知りました!!

projectsという機能も全く使ったことがなかったため簡単に調べてみました。

 

 

 

githubのprojects機能とは

リポジトリの作業の進行状況を管理できる機能です。

issueに書いたタスクをそのままドラッグ&ドロップでprojects機能のタスク管理に追加したり、新しいタスクを書いて追加することもできます。

カラムを自分で作成することができ、「これからやる事」「作業中」「終わった事」など自分でやりやすいように管理することができます。

また、タスクは順番を入れ替えたり、カラムを移動したりすることもドラッグ&ドロップ簡単にできます。

projectsで作成したタスクをissueに登録することも可能です。

 

gyazo.com

 

 

各種機能の詳しい使い方は以下のリンクに書いてあります。

Tracking the progress of your work with project boards - User Documentation

 

 

まだ少し触ってみた程度ですが、すごく楽にタスク管理できそうな予感です!!